しろの勉強日記

適当なログ

「ADVANCED ENGINEERING MATHEMATICS」 Erwin Kreyszig著

Erwin KreyszigのADVANCED ENGINEERING MATHEMATICSはおすすめです.
一つ前のエントリでも少し触れましたが,これは「技術者のための高等数学」という名で日本語訳も出ています.私は原著を二年前に約一万円(今は6400円程度でとても安いです)で買いました.しかし,訳本は六冊に分冊されていて各2400円です.もちろん日本語訳でも良いと思います.私の場合は金銭的に安い方をとりました.


内容は常微分方程式線形代数とベクトル解析・フーリエ解析偏微分方程式複素関数論・数値解析・最適化・確率と統計です.範囲としてはこれ一冊で高専で使う数学はほぼカバーできます.たとえば軽く触れる程度ですが,ルジャンドル方程式やベッセル関数,偏微分方程式等もあります.

英語も難しくなく,図やグラフが多くて読みやすいので英語が苦手でも大丈夫です.例題や問題が豊富で解説付いています.数学の勉強している時に,この本はとても参考になるので,おすすめです.ペーパーバックで1000ページ強でとても厚いですが,その分丁寧に説明してあります.


この本は最初から順次読むのはとても大変なので辞書的な使い方をするのが良いと思います.


Amazonのリンクです→http://www.amazon.co.jp/dp/0471728977/